転勤属のバラ様事情

夫の転勤で、九州エリアを1-2年毎に転々とする主婦のバラ様お世話記録。バラ歴1年ちょっとの若輩者。賃貸マンションのベランダで試行錯誤、気紛れなお世話でバラ様にご無礼を繰り返す日々。

ジュード・ジ・オブスキュア




分類:シェラブ

開花:四季咲き~返り咲き

樹高:1.4㍍、株張り:1.0㍍

作出:Austin.D,1995

耐病勢:普通

樹勢:普通



2015年の3月に、とあるナーセリーから

大苗をお迎えしました。


通販という魅惑の坩堝に嵌まっていなかった当時、人気品種のジュード様に出会えた事が奇跡に思えたのです。

お花を目にしたことはなかったものの、その強香さはあちこちのブログを覗き見してリサーチ済み!

数日後に引っ越しを控えていて、

その準備のストレスもありました(言い訳)。


買うしかなーいっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


開花されたら、ウォラトンご兄弟と並べて、眺めて~(*´∀`)♪コロコロコロコロ♪


2015年の春、その夢は叶いました…(///∇///)




右:ジュード様、左:ウォラトン卿

ウォラトン卿の方が一足先に咲いて退色してますね~コロコロばんざい\(^o^)/


結局、この年の夏、こがねキッズに根っこをかじられ、あわや…(;-;)と思いましたが、今年の春、ややひょろりとした印象ながら、無事復活して下さいました。





あの爽やかなフルーツ香と、一年越しの再会。その姿に、その香りに、脳内麻薬がドパドパデ➰ス(((о´∀`о)))🎵🎵


こがねキッズは恐ろしいらしいけど、なんだか大丈夫な気がする…去年の自分、愚か者でありました(/_;)


因みに農薬ですが、種類が沢山合って難しいし、臭いし、防護衣とかめんどくさいし…


バラ様方は、無能な私の無農薬( ´_ゝ`)アッ…栽培で、病気や虫に苛まれていらっしゃいます(;><;)


今はまだ、咲き始めたばかりのジュード様。

咲き進むのが楽しみです(^^)🎵